旅の始まり~バックパッカーとして~

初海外

 

 

肌にまとわりつくような湿気と独特な匂いが夜の街に満ちていた。

 

2012年、大学2年生の春休み、私は初めて外国の地を踏んだ。

インド。

ただ何となく、面白そうだったからー理由はそれだけだった。

 

予想外にきれいな国際空港から地下鉄でニューデリー駅の裏に出た。

そこはあまりにも強烈な世界が広がっていた。

 

生きているのか、死んでいるのか分からない人や犬。

黒い肌のインドの人たちがうごめいている。

 

ゴミと糞で汚れた道を、形容しがたい不安を抱いて私はニューデリー駅へ歩き出したーー

 

なぜバックパッカーを始めたのか・・・

価値観を変えたいとか、世界をしりたいとか、そういう意味付けをするのは簡単だ。

でも、僕は違った。

暇だったから・・・最初の理由はただそれだけだった。

特にサークルも入っていなければ、大学の長期休みを予定で埋められるほどの交友関係もなかった。

だからこそ、1か月や2か月をかけて何度も海外へ飛び出した。

 

これから僕の海外で考えたことを書いていきたい。

人について。日本について。生きること、死ぬことについて。

何から書けばいいのか・・・

つたない文章になると思うけど、頑張って書く。